第278回:メンバー自らが動き出すチームを作る(マネジメントサイクル)4つの仕掛け
「働き方」より「働きがい」を創出するマネジメント改革
- 開催日
- 2018年04月09日(月) 13:30~18:30(13:15~受付開始)
- 会場
- リ・カレント株式会社 セミナールーム「GYOEN」
働き方改革が叫ばれている中、これまで以上の生産性の向上が求められています。
また、AIの発達により単純労働はどんどん奪われていく運命にあります。
そんな環境下では以下のようなマネジャーの悩みを耳にします。
▼「プレイングマネジャーとしてのプレイヤー業務が多忙すぎて、部下育成にパワーを割けていない」
▼「個々のタスクは回しているが、チーム全体としてのありたい姿や方向性を描けていない」
▼「マネジャーが率先して新しいアイディアや取り組みを行えと言われているが、既存業務で手一杯になっている」
「チームマネジメント」が話題になっている2つの理由
現在、企業の人事研修部門ではコーチングやOJT研修よりも
「チームマネジメント」を重要課題に掲げる方が多くなっています。
ある人材開発調査機関によると、管理職が部下を個別に指導するよりも、
チームでお互いに関わり合って指導した方が、70%も効果がアップしたそうです。
なぜ、管理職が部下を個別に育成するよりも、チームでの指導の方が
効果が発揮されるのでしょうか?
■理由1■マネジャーの部下育成力に限界!?
日本企業では管理職の90%がプレイングマネジャーであり、担当業務のみで
すら十分に忙しいのが現実です。
つまり一人ひとりの部下を育てている時間的、精神的余裕がない。
したがって、「自分が関わらなくても部下が自律的に育つチームをいかに作るか」
いわば「チームをマネジメントする発想」が必要になっているのです。
■理由2■チームの方が「創造性」が生まれやすい!?
いまの社会では、業務が急速に複雑化し、さらなる効率化が進行しています。
現場での変革や創造性が、いままで以上に求められています。
1人のスタープレイヤーがいたとしても、組織のパワーには勝てません。
実際にトヨタ社のハイブリッド車の開発はチームで行われました。
アップル社の斬新なアイディアも、スティーブ・ジョブズ氏が様々な専門家と
チームを組んでディスカッションしたからこそ、創造性が生まれ、画期的な商品
を世に送り出すことができたのです。
偉大な創造や発明は、カリスマ的リーダーからではなく、
じつは、チームのなかから生み出されているのです。
★生産性向上のゴールは「残業削減」ではなかった
政府が打ち出す働き方改革によって、残業削減の必要性が叫ばれています。
ところが、貴社のゴールは本当にそれだけでしょうか。
今ある仕事の効率を上げるだけではなく、中長期的には創造や革新が必要でしょう。
効率アップは一人ひとりでもできますが、創造は1人ではできません。
多様な意見がぶつかり合うチームの中から生まれるのです。
・上司がやらなくてもいいプレイヤーレベルの仕事に追われている
・部下がばらばらに動いており、チームとしての一体感がない
・若手・中堅が一段上のレベルの仕事にチャレンジしない
これらのことを解決するためには、メンバー自らが動き出すチームを作る、マネジメントサイクル4つの仕掛けが必要なのです。
★セミナーでのご紹介
内容メンバー自らが動き出すチームを作る
マネジメントサイクル4つの仕掛け
■ベストチームデザイン ────────────――――
構想 ⇒ 参画 ⇒ 協働 ⇒ 創発
構想とは?
- MVVを自分のハートワーク・ヘッドワーク・フットワークから絞り出す
・動画やケースから五感を使って、様々な企業のMVVを体感
・ポイントを学びながら、自分のチームのMVVを作成 - MVVに基づいた戦略を立案する
・戦略定石の3S:エッジを立てる差別化、選択、集中
参画とは?
- 参画意欲を高める
・キーワーディングとストーリーテリングによる共感・共鳴効果
・コーチング&ファシリテーションサイクルによる自己決定効果 - 人材の「強み」にフォーカスする
・業務フローの中で、メンバーの強み分野を深堀りさせる
・「強み×強み」のプロジェクトチームを組ませる - 参画意欲を引き出す
・業務アサインではなく「業務デザイン」を行う
・「業務デザイン」にプラスして「役割デザイン」を行う
協働とは?
- メンバーのフォロワーシップを引き出す
・業務フローの中で、メンバーの強み分野を深堀りさせる - メンバー間の相互作用を促進する
・学習効果を上げるのは「業務的支援」よりも「内省的支援」
・「強み×強み」のプロジェクトチームを組ませる
創発とは?
- 場を作る
・場作り、ネットワークづくりのポイントを踏まえ
アイデアが創出し易い環境を作る - チームで経験学習モデルを回す
・目標管理をマネジャーと個人ではなく、チーム全体で共有する
・リアルとサイバーで情報交換の相乗効果を上げる - 学習の内省・実験シート
・構想、参画、協働、創発を通じて学んだことを、
自分、メンバー、チームの各レイヤーでプランニング
セミナーでは、ワークを行いながら体験学習をしていただきます。
講師紹介
「働楽」魂に火をつける!働楽伝道師
石橋 真(いしばし まこと)
日本組織心理学会会員・日本人材マネジメント協会会員
日本フォロワーシップ研究会幹事
89年筑波大学卒業後、株式会社リクルート入社。HRD部門にて企業の人材開発支援に従事。全国優秀新人賞をはじめ、経営への提言コンテストなど数々の賞を受賞。HRDグループマネジャーとして不況下のチームを目標達成に導く。
2000年独立、07年リ・カレント株式会社創業、代表取締役就任。ユニークなチームマネジメントに取り組み、創業以来、増収増益を更新中。
概要
開催日時 | 2018年04月09日(月) 13:30~18:30(13:15~受付開始) |
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定員 | 16名 |
受講料 | 無料 |
会場 | 東京都新宿区新宿2-1-9 ステラ新宿 6階 リ・カレント 本社セミナールーム |
アクセス |
MAP> 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口より30歩 東京メトロ各線 新宿三丁目駅 C5出口より徒歩5分 |
お問い合わせ | TEL:03-5362-1537 FAX:03-5362-1536 |
対象者 | 人事・人材開発部門の若手育成ご担当者様 (今回は1社2名様までご参加可能です) |
受講票について | セミナー開催日約1週間前に受講案内についてご連絡致します。 尚、セミナー開催日1週間前を過ぎても当社より連絡が無い場合は、恐れ入りますがその旨ご連絡を頂けますようお願いたします。 ※お申し込み多数の場合は、抽選結果のご連絡と変えさせて頂きますのでご了承ください。 |