///SEMINAR

リ・カレント名物!目からウロコのHRDセミナー

プログラム・ 講師を知る

「目からウロコ」のHRDセミナー プロフェッショナル講師のメッセージと研修プログラムを無料体験!

プロも唸らす! 人事志塾

プロも唸らす! 人事志塾 HRD業界20年の代表が送る、HRD担当者としての想いを高める!

他社事例とネットワークを探す

ここだけの話! 事例研究会 アツイ人事担当者がこっそり教える現場の話にアツイ議論が止まらない!

階層

セミナーテーマ

  • 2019.10.23 開催

    第343回:笑いの力で組織を変える「コメディケーション」

    『ウケる』は最強のビジネススキルである

    講師:中北 朋宏
    ビジネススキル研修
    • 開催日
    • 2019年10月23日(水)  13:30~17:30(13:15受付開始)
    • 会場
    • リ・カレント株式会社 本社セミナールーム「GYOEN」

    働き方改革により労働時間だけでなく、
    社内外での『対話』が減ったというお悩みをよく伺います。
    働き方改革に伴い、労働時間削減に各社が取り組んでいる昨今。
    短時間で密度の濃いコミュニケーションをとり、成果を上げることが望まれている反面、
    現場では下記のような状況が起きているようです。

    【社内のやり取りでは……】
    ▼「上司と部下が本音で話せず、若手社員がすぐに会社を辞めてしまう」
    ▼「会議では問い詰めるような質問だけが続き、成果につながる内容は結局何も決まらない」

    【社外とのやり取りでは……】
    ▼「お客様・協力会社との距離の詰め方が分からず、ニーズが引き出せない」
    ▼「魅力的なプレゼンテーションができない」

    こうしたコミュニケーションにまつわる組織課題の解決をご支援させていただく中で見えてきた原因は、
    勉強熱心で「真面目な社員」こそ陥りやすい、「コミュニケーションフレーム症候群」でした。


    報連相、コーチング、プレゼンテーション……
    色々なビジネススキル研修を取り入れてみたけれど、どうも現場でのコミュニケーション実践に繋がらない。

    そのように感じる方は多いのではないでしょうか。

    結局のところ、それらのビジネススキル研修では、
    「仕事における」「特定の対象・状況」に限られたコミュニケーションを学んでいるに過ぎないのです。

    今回は「緊張と緩和」という笑いのメカニズムを活用した、

    ・「誰に対しても、何気ない会話にも活用できる」
    ・「相手を立て、心の余白をつくり、ストーリーを共有する」

    本質的なコミュニケーション手法をご紹介します。

    プログラム

    ◆━【講師紹介】

    ◆━【プログラム体験】

    (Session1)自から空気をデザインする
    (Session2)笑いのメカニズム
    (Session3)すべらないアイスブレイクの構造

    ◆━【情報交換・共有】

    ・自社で抱えるコミュニケーションの課題や悩み

    ◆━【研修事例紹介】

    「人たらしになる育成力強化(管理職)」
    「社内外で可愛がられ成果を生むコミュ力強化(新入社員)」
    「アイスブレイクからの関係性構築力強化(対顧客)」
    「育成風土醸成ワークショップ(育成力向上)」

    ◆━【質疑応答】

    講師紹介
    感情揺さぶる、実体験に根差したコメディケーター
    中北 朋宏(なかきた ともひろ)
    株式会社俺 代表取締役社長

    大学中退。NSC(吉本お笑い養成所)に入学。大阪から東京へ拠点を移し、浅井企画に所属する。テレビ・舞台で活躍し、東京タワーのイベントにて約3,000人前で司会進行を行う。

    6年間のお笑い芸人活動に区切りをつけ、人事系コンサルティング会社に入社する。

    入社後は、ソリューション営業を担当。
    内定者育成から管理職育成まで幅広くソリューション企画提案に携わり、
    大手化学メーカー、大手医療品メーカー、大手アパレルメーカー、専門商社、ベンチャー企業等500社以上の支援を行う。
    新商品の販売実績では2年連続MVP、中小企業部門コンサルティング実績でもMVPを獲得する。

    ヘッドハンティングを受けて、インバウンド系事業にて人事責任者を任され、制度、採用、研修の設計・実施に従事。

    2018年2月9日 2社から出資を受けて株式会社俺を設立。
    「夢諦めたけど人生諦めていない人のために」を掲げ、
    芸人からの就職・転職の支援「芸人ネクスト」、笑いの力で組織を変える「コメディケーション」、笑いの力で企画する「企画の相方」の3つの事業を展開する。

    最新著書『「ウケる」は最強のビジネススキルである。』も好評。

    概要
    開催日時 2019年10月23日(水)  13:30~17:30(13:15受付開始)
    定員 16名
    受講料 無料
    会場 東京都新宿区新宿2-1-9 AIRA新宿御苑ビル5階
    リ・カレント セミナールーム「GYOEN」
    アクセス MAP>
    東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口より30歩
    東京メトロ各線 新宿三丁目駅 C5出口より徒歩5分
    お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
    対象者 人事・人材開発部門のご担当者様
    営業事業部門の事業部長様・教育担当者様
    受講票について セミナー開催日約1週間前に受講案内についてご連絡致します。
    お申し込み多数の場合は、抽選結果のご連絡と変えさせて頂きますのでご了承ください。
    尚、セミナー開催日1週間前を過ぎても当社より連絡が無い場合は、恐れ入りますがその旨ご連絡を頂けますようお願いたします。

プログラム・ 講師を知る

「目からウロコ」のHRDセミナー プロフェッショナル講師のメッセージと研修プログラムを無料体験!

プロも唸らす! 人事志塾

プロも唸らす! 人事志塾 HRD業界20年の代表が送る、HRD担当者としての想いを高める!

他社事例とネットワークを探す

ここだけの話! 事例研究会 アツイ人事担当者がこっそり教える現場の話にアツイ議論が止まらない!

階層

セミナーテーマ

CASE

事例紹介

事例紹介

お取り引き150社以上、リピート率92%の研修プログラムを導入いただいております。

事例紹介を見る

SEMINAR

セミナーのご案内

セミナーのご案内

人材組織開発ご担当者のみなさまへ、定期的に各種体験セミナーをご用意しております。

セミナー開催情報へ

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ

企業それぞれの体制に合わせて、様々なプログラムをご提案。お気軽にお申し付けください。

メールでお問い合わせ 資料請求

ページの先頭へ