第354回:いまある面談の質向上で、エンゲージメントを高める人事評価フィードバックの3つのポイント
管理職の仕事を増やすな!
- 開催日
- 2020年01月21日(火) 13:30~17:30(受付13:15~)
- 会場
- リ・カレント株式会社セミナールーム「GYOEN」
巷に溢れる、人材育成施策。
制度は作ったものの、うまく機能していないというお声をよく耳にします。
理由は、ただでさえプレイングマネジャーとしての業務で多忙にも関わらず、
コンプライアンスやハラスメント防止など管理職の仕事は増えるばかり……。
その上、月に1回30分の1on1や週に1回のフィードバックシート記入なんて無理……。といったところでしょうか。
一方、人事側からすると離職防止やエンゲージメント向上、効果があるとされているトレンド施策を導入したいという気持ちもよくわかります。
そこで、今回我々リ・カレントからのご提案として、
新たなトレンドの導入を検討する一歩前の足元固めに、
「今ある評価フィードバック面談の質向上」に目を向けてみてはいかがでしょうか。
【プログラム】
0.情報交換
―人事評価に関する課題感について
1.「評価に納得感が生まれない」原因とその影響
2.プログラム体験
―エンゲージメントを高める人事評価フィードバックの3つのポイント
・そもそも評価のルール知っていますか?
・何をフィードバックしますか?
・フィードバックのスキルは充分ですか?
3.FB力を高めるための人事の仕掛け
講師紹介
多様な事例×実体験から紐解くモチベーション研究者
森 仁(もり ひとし)
リ・カレント株式会社 組織人材シニアコンサルタント
前々職にて、評価に関する苦い経験が……。
当時はコンサル営業として前線に立っており、目標数字の2倍近い数字を取り、
休む暇もないほど新規業務を行っていたため、悪くない評価を貰えるだろうと感じていた。
しかし、上司からもらった言葉は「君の評価、低いから」のみ。
自分のモチベーションが下がっていくのを感じ、
同時にこんな不当な評価を下す上司とこの上司に職位を与えている会社に失望する。
この思いを他の人がしないように、評価制度や評価者に関して研究と実践を重ねてきた。
研究・実践・実体験からのメッセージは、受講者の心を強く揺さぶる。
概要
開催日時 | 2020年01月21日(火) 13:30~17:30(受付13:15~) |
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定員 | 20名 |
受講料 | 無料 |
会場 | 東京都新宿区新宿2-1-9 AIRA新宿御苑ビル5階 リ・カレント セミナールーム「GYOEN」 |
アクセス |
MAP> 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口より30歩 東京メトロ各線 新宿三丁目駅 C5出口より徒歩5分 |
お問い合わせ | TEL:03-5362-1537 FAX:03-5362-1536 |
対象者 | 人事・人材開発部門の育成担当ご担当者様 ※同業の方のお申込はご遠慮いただいております |
受講票について | セミナー開催日約1週間前に受講案内についてご連絡いたします。 お申し込み多数の場合は、抽選結果のご連絡と代えさせていただきますのでご了承ください。 尚、セミナー開催日1週間前を過ぎても当社より連絡が無い場合は、恐れ入りますがその旨ご連絡を頂けますようお願いいたします。 |