SEMINAR

2020.01.24開催

第355回:顧客の心を揺らす“体験”を生み出す!思考の短距離走「デザインスプリント」入門

〜より早く・深く・的確にソリューションを導く、共創メソッド4STEP〜

講師:フェリペ・ポンテス Felipe Pontes/永井 菜月
ビジネススキル研修
開催日
2020年01月24日(金)  13:30~17:30(受付13:15~)
会場
リ・カレント株式会社セミナールーム「GYOEN」

事業における問題や社内問題を解決したいとき、もしくは新規事業を立ち上げるとき、
部門を越えてプロジェクトチームが結成される機会が多くあると思います。

しかし、異なる専門性や思考を持つ従業員が、
どのように効率的にコミュニケーションを取り課題解決をするのか、
適切なワークフローや手法に困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

・メンバーの専門分野が異なることで相互理解が難しく、コミュニケーションがうまくいかない

・会議で話は膨らむものの、本筋とはズレた内容で結論に結びつかない

・苦労して開発したサービス・商品が既存の考えから抜け出せず、
ユーザーの真のニーズに合致しない

・こういった悩みにデザイン思考やサービスデザインが良いと聞くが、
学んでみても実践につながらず、仕事に活かせないままでいる

それは”モノ”のアイディアにとらわれているせいかもしれません。

モノ消費からコト消費文化へと移り変わっている現在。
開発側の思考手法も、単発・一方的な「提供」から、
共に“体験”をつくりあげる「共創」へとアップデートする必要があります。

今回は、顧客の心を揺らす”体験”をベースとした「共創」を生み出す、
サービスデザインを体現する手法の1つである「デザインスプリント 」をご紹介します。

今回のセミナーでは、もともと欧米出自の概念や手法を、デザインスプリントの先駆けである株式会社ニューロマジックが日本の企業文化に合わせてローカライズ。

サービス・商品開発の場面に留まらず、会議や部署間コミュニケーションの場でも実際に活用できる実践的な着想・デザイン思考のプロセスをお伝えします!

プログラム

◆━【講義】

・サービスデザイン、デザイン思考とデザインスプリントについて

 ◆━【ワークショップ】

・ステップ1 課題解析
→ 課題に関するステークホルダーたちが抱える問題に対して、チーム全員の知識や見解を共有しあい、現状の理解を一致させます。

 ・ステップ2 ペルソナ
→ ユーザーの「悩み」や「課題」を明確にするために、ペルソナを描きます。

・ステップ3 アイディエーション
→ 課題に対して、個人ワークとグループワークを組み合わせ、より良いソリューションを導きだします。

・ステップ4 カスタマージャーニー
→みなさまが創出したソリューションのカスタマージャーニーマップを描き出し、どのようなサービスとなるのか、全体像を描きます。

 ◆━【発表】

・各テーブルで選ばれたアイディアの発表

・感想の共有

講師紹介

フェリペ・ポンテス Felipe Pontes/永井 菜月
フェリペ講師:株式会社ニューロマジック サービスデザイングループサービスデザイナー
永井講師:同社 サービスデザイングループ/サービスデザイナー・デザインスプリントマスター

フェリペ講師
【略歴】
 ブラジル出身。文部科学省奨学金を得て、慶應義塾大学メディアデザイン研究科を卒業。2017年ニューロマジックに入社し、サービスデザイングループを創設。サービスデザインが日本中に広く知られることを目指し、講座、ワークショップとコンサルティング活動に通して、数々の大企業と仕事をこなしている。最近では早稲田大学(Waseda NEO)講座や、青山学院大学 (ABS) や九州大学などでも講師として登壇する機会が増えている。
ニューロマジックに入社する前は、フリーランサーのサービスデザイナーとして活躍。プロダクトデザインスプリント開発者であるジェイク・ナップ氏と、サービスデザインスプリント開発者であるテニー・ピニェイロ氏から直接手ほどきをうけ、それぞれ認定を受けている。

永井講師:
【略歴】
上智大学院グローバル・ステディーズ研究科地域研究専攻にて修士号を取得、2018年ニューロマジック入社。
日系企業を中心に、多種多様な課題に対してデザインスプリントを提供。
デザインスプリント実施へ向けたディレクションから当日のファシリテーションまで担当し、クライアントの課題解決に伴走する。
英語が堪能であることから、欧米で開発されたデザインスプリントのメソットの翻訳・ローカライズも担当し、セミナー開催時にはフェリペ・ポンテスの通訳も務める。
サービスデザイナーとして中長期的プロジェクトへ参加する際には、デプスインタビューなど調査部分を得意分野とし、企業がユーザー視点でサービス/製品開発を行えるようサポートする。

概要

開催日時 2020年01月24日(金)  13:30~17:30(受付13:15~)
定員 12名
受講料 税込1000円
会場 東京都新宿区新宿2-1-9 AIRA新宿御苑ビル5階
リ・カレント セミナールーム「GYOEN」
アクセス MAP>
東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口より30歩
東京メトロ各線 新宿三丁目駅 C5出口より徒歩5分
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 人事・人材開発部門の育成担当ご担当者様
※同業の方のお申込はご遠慮いただいております
受講票について セミナー開催日約1週間前に受講案内についてご連絡いたします。
お申し込み多数の場合は、抽選結果のご連絡と代えさせていただきますのでご了承ください。
尚、セミナー開催日1週間前を過ぎても当社より連絡が無い場合は、恐れ入りますがその旨ご連絡を頂けますようお願いいたします。

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