SEMINAR

2020.03.06開催

【オンライン配信】第361回:会社任せな現状維持中堅社員に「Change, or Die」の危機意識を!

~それでも会社がなんとかしてくれると思いますか?~

講師:堀井 悠
中堅社員研修
開催日
2020年03月06日(金)  13:30~17:30(受付13:15~)
会場
オンライン配信にて実施します

2019年、ショッキングなニュースが続きました。
誰もが知っている大企業が、次々に何千名規模の早期退職を募り、
希望退職者数は1万人越えとなりました。
このように、大企業でさえ変革を迫られてきている現状があります。

一方で、変革に際してよく伺う課題は
「若手は変えようとするが、中堅以上に危機意識がない」
「現状維持志向の中堅が、若手の変革を止めてしまい、意欲を損なわせる」といったものです。

そんな中堅社員の方から出てくる発言は
「社長がやらなきゃね。私が動いても変わりませんよ」
「先が見えてますし、正直動きたくないです」といった、
どこか他人ごとのような、諦め混じりの発言です。

これからの時代は「会社に入れれば安泰」ではなく「入った後の挑戦が将来の安泰を作る」時代です。
にもかかわらず、それを知ってか知らずか一歩踏み出せない中堅社員が多くいます。

本セミナーでは「他人ごとの中堅社員」に、健全な危機感と当事者意識を持っていただき、
社員が一丸となって変革を成功させるための秘訣をお伝えいたします。

プログラム

1.「他人ごと」の原因とは?

2.プログラムの紹介
―本プログラムの仕様について
―どうやって変化を自分ごとにしていくのか

3.プログラム体験
<1.Change>
―時代のchange
―業界のchange
―自社・自分のchange

<2.Challenge>
―使命の体感的理解
―ミッション・ビジョン・バリュー
―挑戦者が抱く使命の体感

<3.Creation>
―フォロワーシップ
―情熱を仕事に
―職場での習慣化

講師紹介

Dieの淵から這い上がった、TRY&ERRORでチームを導くリーダー

堀井 悠(ほりい ひさし)
リ・カレント株式会社 人材組織開発プロデュース部 マネジャー

慶應義塾大学 総合政策学部卒
高校の吹奏楽部で部長を務め、歴代初めて不信任案可決による部長解任を経験。
高校卒業後はフリーターを経験。店舗のチーム作りに苦戦し、短期間での異動、閉店も経験。

スターバックスコーヒーでビジョンを中心としたチーム作りを経験し、人材開発に興味を持つ。
大学在学中に音楽レーベルを立ち上げ、現在も継続。

大学卒業後は大手学習塾、リクルートライフスタイルで営業職を経験。
広告によって飲食店を支援する傍ら、持続的な店舗の発展に独自の評価手法を開発。

人材・組織開発に専念するためにリ・カレントに参画。
以後、目標管理MBO-Sの五十嵐英憲講師を師と仰ぎ、現場実践に効果のある組織開発メニューを考案。
自らのチームで部下と一丸となり、数々の書籍や研修コンテンツを実践。コンテンツ開発や営業に応用する。
チームの失敗も成功も実際の体験から簡潔な理論に落とし込む。
モットーは「あきらめない組織」を作ること。

概要

開催日時 2020年03月06日(金)  13:30~17:30(受付13:15~)
定員 16名
受講料 無料
会場
アクセス MAP>
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 人事・人材開発部門のご担当者様
受講票について フォーム送信後、自動返信メールにて配信URLをお送りします

このセミナーに申し込む

セミナー一覧に戻る

お問い合わせ 資料請求