【オンライン配信】第363回:頭でっかちな情報収集迷子、若手社員に「問題設定」の道しるべを!
- 開催日
- 2020年03月24日(火) 13:30~16:30
- 会場
- オンライン配信にて実施します
新型コロナウイルス対策が急務となっている今、
集合研修という形式の見直しや、研修時期の延期を検討する企業が増えております。
そんな中、人事・人材育成担当者の方々のお声を聞く中で多く出てきたのは、
「先行き不明な今の時期、本当に必要な研修・学習とは何か」というお悩みでした。
・せめて新入社員には何かインプットさせたいが、何を学ばせるのがいいのか
・導入研修は中止し、ひとまず現場配属させることが決まったが、受け入れ先部署の負担を考えると先に手を打っておきたい……
・オンライン学習を検討しているが、集中して受講できる時間には限りがあるし、最低限知っておくべきことを優先的に教えたい
このようなご状況の中で施策のポイントとなってくるのは、
若手社員における「問題設定力」の重要性理解です。
今回開催するセミナーでは、なぜ今、この「問題設定力」が重要なのかをお伝えし、
若手社員が相手の真意に気づき、仕事の基礎やコミュニケーションの土台を身につけるための4つのステップをご紹介します。
プログラム
■問題の所在:なぜ課題解決の前提がずれるのか
−良かれと思った「なぜなぜ」が、生産性にダメージ??
−問題の所在を見誤る背景
−“なぜなぜ症候群”に切り込む
■プログラム体感
−問題発見解決の基礎:相手の真意をつかむ4つのステップ
−what編:機会設定力、情報インプット力
−where編:新・質問力、要約力
−why編:課題分解力
−how編:リソース巻き込み力
■応用パターンを考える
−一人前編:若手2年目〜5年目の「問い立て力」
−OJT編:手戻りのない問いを立てる
−プレリーダー編:組織へのフォロワーシップを実践する
講師紹介
意図のズレは絆の宝庫、TRY&ERRORでチームを導くリーダー
堀井 悠(ほりい ひさし)
リ・カレント株式会社
人財組織開発プロデュース部 マネジャー
慶應義塾大学 総合政策学部卒
高校の吹奏楽部で部長を務め、歴代初めて不信任案可決による部長解任を経験。
高校卒業後はフリーターを経験。店舗のチーム作りに苦戦し、短期間での異動、閉店も経験。
スターバックスコーヒーでビジョンを中心としたチーム作りを経験し、人材開発に興味を持つ。
大学在学中に音楽レーベルを立ち上げ、現在も継続。
大学卒業後は大手学習塾、リクルートライフスタイルで営業職を経験。
広告によって飲食店を支援する傍ら、持続的な店舗の発展に独自の評価手法を開発。
人材・組織開発に専念するためにリ・カレントに参画。
以後、目標管理MBO-Sの五十嵐英憲講師を師と仰ぎ、現場実践に効果のある組織開発メニューを考案。
自らのチームで部下と一丸となり、数々の書籍や研修コンテンツを実践。コンテンツ開発や営業に応用する。
チームの失敗も成功も実際の体験から簡潔な理論に落とし込む。
モットーは「あきらめない組織」を作ること。
概要
開催日時 | 2020年03月24日(火) 13:30~16:30 |
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定員 | 30名 |
受講料 | 無料 |
会場 | |
アクセス |
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お問い合わせ | TEL:03-5362-1537 FAX:03-5362-1536 |
対象者 | 人事・人材開発部門の若手社員育成ご担当者様 (今回は1社複数名でご参加可能です) |
受講票について | フォームよりお申し込みいただいた方へ、 配信URLを自動返信メールにてお知らせいたします。 |