SEMINAR

オンラインマネジャーハンドブック・サムネイル
2021.02.12開催

【オンライン配信】第402回:「定型文しか知りません……」対人経験不足の2年目社員は、型破り体験で劇的に変わる!

~中身よりも大事な“関わり方”を体感するオンラインコミュニケーションワーク体験会~

リ・カレント堀井講師画像
講師:堀井 悠
若手社員研修
開催日
2021年02月12日(金)  13:30~15:00
会場
オンライン配信にて実施します

コロナの影響により働き方が大きく変わる中、
仕事上のコミュニケーションの取り方、他者との関係性の築き方に関するお悩みが多く寄せられるようになりました。

実際に、お客様より以下のようなお悩みをよく伺います。

・若手が「コミュニケーションはかくあるべし」という強い思い込みを持っており、どんな相手・状況に対しても画一的な対応しかとれない……

・新人が顧客とのコミュニケーションに苦手意識を持っており、 伝えるべきことを伝えられずストレスを抱えてしまっている

・新人・若手がコミュニケ―ションを取る人を選り好みしてしまい、関わる人が限定的になってしまう……

特に、この1年間リモートで仕事をしてきた今年の新人は、上司や先輩と直接顔を合わせて話をする機会が少なかったため、
他者とコミュニケーションを取って様々な人と人間関係を築いていくことにより苦手意識を持っている傾向が強いと言えるでしょう。

新人が、決まった人と決まった通りの会話ばかりしていると、2年目になってもワンパターンのコミュニケーションを取ることしかできず、応用が利かないままの彼ら彼女らが今度は新人を指導することに……という事態にもなりかねません。

そうした事態を防ぐためには、新人・若手本人が、まずは現状を把握し、仕事上の人間関係における失敗や悩みを改めて振り返ることで、自分なりのポイントや改善点を捉えることが必要です。

今回のセミナーでは、
新人・若手が上司や先輩たちと関わるときのコミュニケーションの取り方を
コミュニケーション体感ワーク「Me to You」を用いてご紹介いたします。

第1回 ご参加者の声

「2年目社員の悩みの根源がコミュニケーションであることを再認識できました。若手社員の悩み解決には教えるだけではなく、『活用』する体験を研修内でデザインすることが重要だと改めて思いました。」

「ワークを実際に体験できたことで実感を伴ってお話を聞けたことがとてもよかったです。在宅勤務が常態化している中で、組織内コミュニケーションを改めて考え直すきっかけになりました。」

「上司や顧客と信頼関係を作るプロセスなど、共感できるポイントが多かったです。オンライン上での体感ワークもよく作り込まれていると思いました。」

プログラム

◆【ディスカッション】<15分間>

・2年目社員
・2021年度リモート人材育成の課題
・オンライン体感ワークの可能性

◆【プログラム体験】<60分間>

・コミュニケーション体感ワーク~Me to You(社内コミュニケーション編)〜

 ◆【情報提供】<15分間>

・2021年度リモート人材育成の課題
・いまどき新人(若手)のコミュニケーション特徴
・新人の相手視点を強化する3つのポイント
・若手意識調査から見えた情報
・質疑応答

※プログラムは変更になることがございます

講師紹介

リ・カレント堀井講師画像

新入社員の“痛み”に共感し、Willを引き出す救急モチベーショントレーナー

堀井 悠(ほりい ひさし)
リ・カレント株式会社 人材組織開発プロデュース事業部

高校の吹奏楽部で部長を務め、歴代初めて不信任案可決による部長解任を経験。
高校卒業後はフリーターを経験。店舗のチーム作りに苦戦し、短期間での異動、閉店も経験。
スターバックスコーヒーでビジョンを中心としたチーム作りを経験し、人材開発に興味を持つ。
大学在学中に音楽レーベルを立ち上げ、現在も継続。

大学卒業後は大手学習塾、リクルートライフスタイルで営業職を経験。
広告によって飲食店を支援する傍ら、持続的な店舗の発展に独自の評価手法を開発。
人材・組織開発に専念するためにリ・カレントに参画。
以後、目標管理MBO-Sの五十嵐英憲講師を師と仰ぎ、現場実践に効果のある組織開発メニューを考案。
自らのチームで部下と一丸となり、数々の書籍や研修コンテンツを実践。コンテンツ開発や営業に応用する。
チームの失敗も成功も実際の体験から簡潔な理論に落とし込む。
モットーは「あきらめない組織」を作ること。

概要

開催日時 2021年02月12日(金)  13:30~15:00
定員
受講料 無料
※本セミナーでは実際にコミュニケーション体感ワークを実施します。
必要に応じて音声やカメラ機能をONにできる環境下でご参加いただきますようお願い申し上げます。
会場
アクセス
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 人事・人材開発部門や各部門の人材育成ご担当者様
受講票について フォームよりお申込みいただいた方へ、自動返信メールにて配信URLをご案内いたします。

このセミナーに申し込む

セミナー一覧に戻る

お問い合わせ 資料請求