SEMINAR

2021.03.10開催

【オンライン配信】第408回:「キャリア開発」×「仕事のスキルアップ」の両立軸で考える! 若手社員が「自ら可能性のスイッチをオン」にする、2つのポイント

~”誰かのために今日働く”から”可能性を拡げるために今日から働く”仕事観へ~

講師:内村 広樹
キャリア研修若手社員研修
開催日
2021年03月10日(水)  14:00~16:00
会場
オンライン配信にて実施します

既存のキャリア研修に、
「キャリア研修は離職に繋がるのではないか?」という懸念をお持ちの人事担当者様、必見!

講師からのメッセージ

【人材育成を担当されている同志のみなさまへ】

キャリアについては、人生100年時代において50代以降の方々が定年後どのような人生を送るべきか、またダイバーシティや女性活躍の流れを受けて、ライフイベントの節目を迎えることの多い30歳前後のビジネスパーソンがどのようにキャリアを築いていくべきかというテーマで語られることが多いのではないでしょうか。

しかし、VUCAやコロナといった変化激しい時代においては20代こそキャリアを真剣に考える必要があると思っています。

研修講師として、また会社員時代には多くの20代若手の方々と一緒に仕事をしてきました。

その中で、私が感じていることは「本当にまじめで素直な人が多く、高いポテンシャルを秘めている」
私が20代の頃、こんな振る舞いや周りへのホスピタリティがあっただろうか・・・・、そう思うことが多々ありました。

一方、主体性を持ってほしい、もっとコミュニケーション能力を身に着けてほしい、といった人事の方々の悩みにもこれまで触れさせていただきました。
更には、昨年以降、コロナウイルスによる大きな環境変化があり、「若手のモチベーションが下がっている」、「離職率が高くなっている」といった声も多く聞くようになりました。

入社したばかりの20代は「キャリア」を考えるより、まずは「仕事のスキルアップ」を。

目の前の仕事に一生懸命に取り組むことが大事。
私はこの考えを否定するつもりはありません。しかしながら「キャリア開発」と「仕事のスキルアップ」はどちらが先でどちらが後かではなく、両立すべきもの、私はそう思っています。

そこで、若手が「自らの可能性のスイッチをオン」にするキャリア研修ができないかと思い、この度、ジブン応援型キャリア開発プログラム『Cheers(チアーズ)』を開発しました。

エンゲージメントが低下しがちなリモートワーク下だからこそ、3~5年目社員に届けたいキャリア開発×スキルアップの考え方をご紹介します。

講師紹介

若手を育てるマネージャーを応援し、未来を届ける\元気応援団長/

内村 広樹(うちむら ひろき)
元気応援団 団長
・NPO法人LiKE WORK 代表理事
・社会起業・政策学校「一新塾(大前研一創設)」31期
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメント・ファシリテーター

◼2005年 明治大学商学部卒業後、リクルートトップパートナー企業に入社。
以来、12年間に渡り求人広告の営業マンとして飛び込み・テレアポを中心とする新規開拓営業職に従事。
主に中堅、中小企業の採用支援を行う。在職中、前半6年間をプレーヤーとして、後半6年間を営業管理職として過ごす。
プレーヤー時代には新人賞、4半期MVP、年間MVPなどを受賞。
◼2012年 結婚を機に、地域社会の役に立ちたいと思い、サラリーマンを続けながら平日の夜と土日に社会起業や地域貢献について学ぶ「一新塾」に入塾。主に教育分野における学びを深める。自身の大学時代における就職活動の挫折経験(100社不合格)から
「大学に入ってから就職を考えるのは遅い」との考えに至り、高校生のキャリア創造支援を手掛ける「LiKE!WORKプロジェクト」を仲間と立ち上げ活動を開始。2014年4月、NPO法人化。2015年4月、代表理事に就任。本業の傍らNPO代表という2枚目の名刺を持ち、現在もパラレルキャリアを実践中。これまで700名以上の高校生に対し「キャリアに関する講演」や「少人数制(3~10名)のワークショップ」、「個別コーチング」を行う。
◼2017年 リ・カレント株式会社参画。若手の早期戦力化やキャリア開発を中心とした研修登壇、及び企画立案を行う。
◼2020年 移住(長野県佐久市)を機に独立。元気応援団設立。企業や行政向け研修講師、及び人材組織開発支援を柱に活動中

概要

開催日時 2021年03月10日(水)  14:00~16:00
定員 20名
受講料 無料
会場
アクセス
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 人事・人材開発部門の研修ご担当者様
受講票について フォームよりお申し込みいただいた方へ、
配信URLを自動返信メールにてお知らせいたします。

このセミナーに申し込む

セミナー一覧に戻る

お問い合わせ 資料請求