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  • 2021.03.26 開催

    【オンライン配信】第411回:“指示命令トップダウン型チーム“から”意見創発ネットワーク型チーム“変革への挑戦のストーリー

    ~コロナ禍で経営ビジョンを実現させるクリスピー・クリーム・ドーナツの「4STEPマネジメント・自社バリューづくり&浸透施策」ご紹介~

    講師:変革の最前線に立つパネラー陣
    組織変革組織風土改革
    • 開催日
    • 2021年03月26日(金)  10:30~12:00
    • 会場
    • オンライン配信にて実施します

    緊急事態宣言の1都3県再延長が行われ、外食産業が苦境に立たされている中、躍進を続ける企業の1つがドーナツ製造・販売のブランド企業「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社(KKDJ)」です。

    KKDJは2006年に日本上陸後、ブームに乗って大量出店を行い業績を伸ばしていきました。
    しかし2015年度、総数18店舗の大量閉店を経験。業績は下降の一途を辿るかと思われましたが、若月貴子社長(当時副社長)により行われた大胆な経営改革によって、コロナウィルス感染拡大前までの30か月連続で、既存店売上高の前年対比月比越えを果たしました。

    そんなKKDJも昨年3月からのコロナ禍による影響は免れることはできませんでした。
    外出自粛による来店顧客の減少により、売り上げは急降下しました。
    しかし苦境に立たされる中でも、店舗現場では本社からの指示を待つことなく、開店閉店時間への柔軟な対応、デリバリー化、UXを重視した接客など、できることを次々と実施しました。その結果、売上高がアップする店舗が出始め、昨年同月比で売上高が超過する店舗が出始め、早期の業績回復を成し遂げました。

    若月社長は、アフターコロナを見据えて組織ビジョンを発信します。
    「経営ビジョンにある『最高のドーナツ体験』をお客様にお届けするためには、本社発信によるトップダウンの改革ではなく、自発的で機動的な改革ができる現場組織に変わっていかなければいけない。そのために、マネジャーが指示命令型の画一的なスタイルではなく、チームメンバーとフラットに意見交換しながら新たなアイディアに挑戦するスタイルに変えていきたい」

    しかし現場マネジャーには、以下のような問題がありました。
    ・マネジャーの経験値によって役割認識やリーダーシップスタイルがバラバラ
    ・決まったオペレーションと改善は得意だが、自ら革新していくアイディアには自信がない

    そんな中、KKDJが行ったのは、いわゆる1日や2日などのマネジメントスキル研修ではなく、「4STEPマネジメント・自社バリューづくり&浸透施策」でした。

    それは1on1面談での一人ひとりのマネジャーの本音の引き出しから始めて、彼らの経験則の中に眠っている持論を言語化すると同時に、アフターコロナで実現したい経営ビジョン達成のためにどんなマネジメント行動規範を実践していきたいのか(WILL)を、心に刺さるワーディングに変換していく全員対話型ファシリテーション・ミーティングだったのです。

    今回のセミナーでは、KKDJ人材開発シニアマネジャーの福田氏とユニットリーダー(エリアマネジャー)の阿部氏・堀野氏をお招きし、コロナ渦中でKKDJが行った実際のプロセス、KKDJ現場発7つのマネジメント・バリューのアウトプット、現在行われているバリューの浸透施策の実例をご紹介いたします。

    プログラム

    ①第一章 これまでのKKDJ
    ・日本上陸からの猛進と大量閉店。「選択と集中」による構造変革
    ・V字回復前後の組織とマネジャーの変化

    ②第二章 コロナによる現場の混乱と、あるべき姿の再構築
    ・コロナという未曾有の危機を機会へ
    ・変革の契機
    ・「前向きな摩擦」の中で、生み出された7つのマネジメント・バリュー

    ③第3章 アフターコロナのあるべき組織像と自らの役割再定義
    ・STEP1:現場マネジャーと講師の1on1による現状把握と勇気づけ
    ・STEP2:組織の存在目的・マネジャーの行動規範を改めて議論
    ・STEP3:外部環境を直視し、アフターコロナのあるべき組織像を議論
    ・STEP4:全員参画でのバリュー作成、浸透施策の計画立案と実践

    ④現在、現場で行っている浸透施策、今後の取り組み課題

    講師紹介
    変革の最前線に立つパネラー陣

    ■クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社
    福田 映理(ふくだ えり)
    人材開発担当 シニアマネジャー
    新卒でグッチグループジャパンへ入社し店舗勤務を経験、その後お菓子業界へ転職し
    人事業務に従事。(クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン→ジャパンフリトレー→株式会社BAKE)2019年9月にクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社へ再入社。現在は1人娘を育てながら働くワーキングマザー。
    KKDJが目指す「一人一人が、プライドを持って働ける」職場の実現を目指して、採用・人材育成を担当。

    阿部 員久(あべ かずひさ)
    新卒で政府系金融機関にて融資を担当、その後クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンへ転職し、店舗運営をメインに担当(店長、新規立ち上げチーム、中部担当エリアマネジャーを経て現在は東日本ユニットを統括)。
    KKDJ社内でも社歴は長く、ブームに乗った大量出店、そして大量閉店も経験している。第二創業期の今、お客様に愛されるブランドを確立していくことを目標に日々奮闘中。

    堀野 知子(ほりの ともこ)
    在学中にアルバイトで働いていた株式会社ロッテリアに大学卒業後中途入社し、
    店長を経験。2006年ロッテのグループ会社となったクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンへ出向。勤務する中で、ドーナツのおいしさや働くスタッフを通じてお客様を笑顔にするブランドに感銘を受け、移籍し現在に至る。
    店長、新規立ち上げチームを経て、その後2013年にSV一期生として、関東SV、関西SVを経て、現在は西日本エリアを統括。

    概要
    開催日時 2021年03月26日(金)  10:30~12:00
    定員 30名
    受講料 無料
    会場
    アクセス
    お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
    対象者 経営企画・人事・人材開発部門のご担当者様
    受講票について フォームよりお申込みいただいた方へ、自動返信メールにて配信URLをご案内いたします。

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