SEMINAR

対話によってウィル(価値観)を言語化しフォロワーシップのある中堅社員を育てる|リ・カレント
2021.04.16開催

【オンライン配信】第412回:漠然とした「やりたい」の軸を1本決めてやり抜く3年目へ

~若手の自己成長力を高める4つのステップ「GRIT」~

森強士
講師:森 強士
若手社員研修
開催日
2021年04月16日(金)  15:00~17:00
会場
オンライン配信にて実施します

「3年目社員には早期離職の懸念がつきまとう」との考えは、未だ根強くあります。
人事のご担当者様からは、実際に以下のようなお声を聞きます。

 ・3年目の若手が、与えられた仕事はやっているものの主体性がない

 ・3年目になって、あまり成長が見られなくなってきている

 ・やりたいことを探して、転職に目を向けているように感じる

3年目を含む若手社員は「やりたいこと・ありたい姿」が漠然としているがために、今の場所でできることを見逃し、「自分のやりたいことは今の会社ではできない」と外部に期待を寄せて早期離職に繋がるケースがあります。
しかしやりたいことが漠然としたままでは、環境を変えても意味がありません。

自社でできることに目を向け、前向きに仕事をしてもらうために重要なのは、自身の「やりたいこと」を明確にすることです。

まずは今の会社で「自分のやりたいこと」に対して、自社でできることを探し出し、そこに向かって仕事をしてもらうことが重要です。
それは、若手自身のキャリアにとっても、企業としても重要です。

そのための力として、今回のセミナーでは「GRIT」をご紹介します。

GRITとは、日本語で「やり抜く力」とも訳されますが、「何か1つに決めて」やり抜く力です。

若手の「やりたいこと」には漠然としているがゆえに多くの要素が含まれています。

そこから、1つに絞り、自分で決めること。
その上で「自社でできること」を決め、取り組み抜くことが、自身の力になり、成長を促進します。

この力を身につけることで、自分の成長力を強化し、キャリアを自分で決定していく力にもなります。

本セミナーでは、基本的な若手の力としてなぜ「GRIT」が必要なのか、そしてその養い方をご紹介いたします。

講師紹介

森強士

入社3年目~5年目の社員へメッセージを熱く語り、ポテンシャルを引き出します!

森 強士(もり つよし)
リ・カレント株式会社 開発営業支援事業部

■経歴
・日本大学大学院 農学研究科卒
・国内食品メーカー 
 人事にて新入社員の採用および育成(研修)に従事
 開発にて自社製品のマーケティング・販促に従事
 研究所にて成人病予防研究に従事(特許申請・論文投稿)
 営業部門にてコンシューマー向け製品および業務用製品の販売に従事
・アルー株式会社
 法人営業機能を担うHRコンサルティング部のマネジメントに従事
 自社営業部門のマネジメント活動のかたわら企業のコンサルティングおよび研修の講師も務める

概要

開催日時 2021年04月16日(金)  15:00~17:00
定員 20名
受講料 無料
会場
アクセス
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 人事・人材開発部門や各部門の人材育成ご担当者様
受講票について フォームよりお申込みいただいた方へ、自動返信メールにて配信URLをご案内いたします。

このセミナーに申し込む

セミナー一覧に戻る

お問い合わせ 資料請求