SEMINAR

2021.04.26開催

【オンライン配信】第413回:6年半で延べ4000名に“自分は変われる”自信をもたせた 自律型人材育成研修「フォロワーシップインバスケット」

~中堅社員に今、求められるリモートサポート力を徹底演習!~

講師:堀井 悠
フォロワーシップ研修
開催日
2021年04月26日(月)  14:00~15:30
会場
オンライン配信にて実施します

リモートでのチームマネジメントはお互いの進捗が見えづらく、
『判断軸・行動軸を伝える』ことが重要とされています。

一方で、「成果へのスピードが遅く、なかなか狙い通りの行動に結びつかない」
そんな中堅・若手社員に対して、日頃の業務の中で“伝え切る”ことは難しいものです。
「なかなか成果が生み出せず、自信を喪失し組織に埋没する」
そんな、中堅・若手社員が増えています。

現場のマネジャー陣は、以下のようなお悩みを抱えているようです。

●自分のマネジメント不足で、メンバーの才能や貢献を引き出せていない気がして歯がゆい
●能力を引き出す関わり方を続けているが、メンバー側に主体性が感じられずどうしていいか分からない
●メンバー間の上下左右への連携がなく、負担が自分に集中してしまう(常に上司-部下の1対1対応)

リモート下においても、的確な情報をタイミングよく報告してくるメンバーもいれば
見当違いな仕事ぶりに、正直うんざりするメンバーもいるのがマネジャー陣の本音ではないでしょうか。

マネジャー陣は口を揃えて、こう叫びます。
手のかかる中堅・若手社員に共通するのは、ただ一つ。

「“周囲が今欲していることを主体的に実践してほしい”
 ≒“フォロワーシップを発揮してほしい”」だけです。

そこで、本セミナーではマインドセットやコミュニケーションのTipsに終始するのでなく
マネジャー陣が本当は“伝え切りたい” 主体性を発揮する上での「判断軸・行動軸」を
「インバスケット」にまとめてご準備いたしました。

講師紹介

組織の“痛み”に共感し、Willを引き出す救急モチベーショントレーナー

堀井 悠(ほりい ひさし)
リ・カレント株式会社 人材組織開発プロデュース部 マネジャー

学生と社会人育成を熟知した経験を活かし、若年層の早期戦略化を
テーマにマインド・スキル両面で変革を実践。

人材・組織開発に専念するためにリ・カレントに参画。
目標管理MBO-Sの五十嵐英憲講師を師と仰ぎ、現場実践に効果のある組織開発メニューを考案。
自らのチームで部下と一丸となり、数々の書籍や研修コンテンツを実践。コンテンツ開発や営業に応用する。
チームの失敗も成功も実際の体験から簡潔な理論に落とし込む。

・年間登壇本数約60本、登壇内容:主に若手社員教育,次世代リーダー育成,イノベーション創造案件・組織開発を経験。
・目標管理MBO-Sの五十嵐英憲氏に師事。幹部社員の意識変革プログラム「Change or Die」,情動ベースの組織開発「腹決め→腹割り→腹落ちプログラム」など,独自の手法を開発。研修講師,コンサルティングをメインに活動

概要

開催日時 2021年04月26日(月)  14:00~15:30
定員 20名
受講料 無料
会場
アクセス
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 人事・人材開発部門の研修ご担当者様
※同業の方のお申込はお控えください
受講票について フォームよりお申し込みいただいた方へ、配信URLを自動返信メールにてお知らせいたします。

このセミナーに申し込む

セミナー一覧に戻る

お問い合わせ 資料請求