【オンライン配信】第417回:エンゲージメントを高める活動を成功させるポイントとは?
~“めんどくさい対話”から始める「E³-survey」活用のすすめ~
- 開催日
- 2021年06月10日(木) 13:30~15:00
- 会場
- オンライン配信にて実施します
最近、エンゲージメント向上を切り口として、
組織変革を推進しようとする企業様やご担当者様からの相談が増えてきました。
経営層から「従業員エンゲージメント向上」におけるプロジェクトに任命された人事・人材開発のご担当者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
「不満はあるけど今は仕方ない」「ひとまず現状に適応できていればいいだろう」
そう考える”隠れ離職候補”が増えている組織と、
現状に対して、「自分ができることは何か」と貢献意識を持って状況を打破していく組織には、
「エンゲージメント」=従業員の組織に対する共感度に大きな差があります。
しかし、エンゲージメントや満足度を可視化する調査やシステムを導入したものの、その後の変革活動に繋がらず様々なプロジェクトが頓挫した経験も少なくないはず。
本セミナーでは、エンゲージメント向上の目的から考え直し、経営層・事務局・従業員が三位一体となり変革プロジェクトを推進するための『 腹決め→腹割り→腹落ち 』3フェーズをご紹介します。
プログラム
◆エンゲージメント=従業員と会社の相互共感
・つかみどころのないエンゲージメントを紐解く
◆相互共感を実現するE³-survey活用法
・腹決め現状把握→腹割り本音対話→腹落ち未来対話
◆事務局/推進者としておさえておきたいポイント<導入事例>
・経営層と三位一体となって組織開発を進める
・上司と部下のコミュニケーションを可視化する
※チャットを使用して参加者の皆様にご意見を頂戴する場合がございます
※ブレイクアウトルームを使用したディスカッションはございません
講師紹介
組織の“痛み”に共感し、Willを引き出す救急モチベーショントレーナー
堀井 悠(ほりい ひさし)
リ・カレント株式会社 人材組織開発プロデュース事業部 マネジャー
スターバックスコーヒーでビジョンを中心としたチーム作りを経験し、人材開発に興味を持つ。大学卒業後は大手学習塾、リクルートライフスタイルで営業職を経験。
広告によって飲食店を支援する傍ら、持続的な店舗の発展に独自の評価手法を開発。
人材・組織開発に専念するためにリ・カレントに参画。
以後、目標管理MBO-Sの五十嵐英憲講師を師と仰ぎ、現場実践に効果のある組織開発メニューを考案。自らのチームで部下と一丸となり、数々の書籍や研修コンテンツを実践。チームの失敗も成功も実際の体験から簡潔な理論に落とし込む。モットーは「あきらめない組織」を作ること。
概要
開催日時 | 2021年06月10日(木) 13:30~15:00 |
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定員 | 20名 |
受講料 | 無料 ※本セミナー参加者はE³-surveyトライアル版を無料で受検いただけます |
会場 | |
アクセス |
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お問い合わせ | TEL:03-5362-1537 FAX:03-5362-1536 |
対象者 | 人事・人材開発部門や各部門の人材育成ご担当者様 |
受講票について | フォームよりお申し込みいただいた方へ、 配信URLを自動返信メールにてお知らせいたします。 |