SEMINAR

2021.07.13開催

【オンライン配信】第422回:若手発!職場巻き込み型・変革プロジェクト

~「チーム学習」で”仲間と変えるコア人材”を育て、小さな挑戦と変革を生み出す~

講師:森 仁
組織変革若手社員研修
開催日
2021年07月13日(火)  13:30~15:00
会場
オンライン配信にて実施します

「改善案があっても言いません。もう会社に期待していないので」
これはある若手が研修の中で言い放った言葉です。
“会社の現状に自分なりの危機感を持ち、自分なりに動いてみた“優秀な若手が元気をなくし、辞めていく。
このようなことが、さまざまな現場で起きています。

若手はまだ企業文化に浸っていないフレッシュな視点から「ここがおかしい」と問題点を指摘しますが、
経験や内部情報の理解不足から、巻き込むメンバーや具体的な打ち手を計画できません。

結果、上司からの「君はどうしたいの?」という問いに具体的に答えることができず、
疑問点を見つけたとしても「自分では解決できない。周囲は協力してくれない」と無力感や徒労感を感じます。
このようなことが繰り返されるうちに「自分には変える力がないんだ」と諦めを学習し始めます。

今回のセミナーでは、”若手同士がチームで不足を補い、組織を変えていく”実践型プロジェクトで、
若手と職場の口癖が「~だからできない」から「どうしたらできる?」に変わっていった具体的事例を
お伝えいたします。

プログラム

■イントロダクション

・若手社員の現状
・参加者の課題の共有
・若手が「仕事観や働く理由」を見つけるためのポイント

■若手発、現場変革プロジェクト実例のご紹介

・当時の課題感
・打ち手の紹介
・参加した若手と周囲の生の声
・組織がどのように変わったか

■施策実現に向けて

・よくある問い1「受講対象者はどう選べばいいの?」
・よくある問い2「現業との兼ね合いはどうするの?」
・よくある問い3「上司や周囲の人はどう関わらせるの?」

講師紹介

「なんだか変われそう」組織の痛みと可能性を引き出す変革のプロフェッショナル

森 仁(もり ひとし)
リ・カレント株式会社 開発営業支援部

前々職にて、「変わらない会社」と「会社を変えられない自分」に関する苦い経験が……。
当時はコンサル営業として前線に立っており、目標数字の2倍近い数字を取り、
休む暇もないほど新規業務を行っていたため、悪くない評価を貰えるだろうと感じていた。

しかし、上司からもらった言葉は「君の評価、低いから」のみ。
会社へ直訴したが、返答は「検討します」だけ。会社や上司は変えられないもの、と無力感に苛まれた。
この思いを他の人がしないように、組織や人事制度変革に関して研究と実践を重ねてきた。
研究・実践・実体験からのメッセージは、受講者の心を強く揺さぶる。

概要

開催日時 2021年07月13日(火)  13:30~15:00
定員 20名
受講料 無料
会場
アクセス
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 人事・人材開発部門の社員育成ご担当者様
(今回は1社2名様までご参加可能です)
受講票について フォームよりお申し込みいただいた方へ、
配信URLを自動返信メールにてお知らせいたします。

このセミナーに申し込む

セミナー一覧に戻る

お問い合わせ 資料請求