SEMINAR

2022.03.25開催

第448回:部下に任せたいけど・任せられない管理職が陥る「8つのアンコンシャス・バイアス」

〜「心理的"非"安全」から脱却させるマネジメント・エフィカシー〜

講師:石橋 真
チームマネジメント研修管理職研修
開催日
2022年03月25日(金)  13:30~15:00
会場
オンライン配信にて実施します

急激な環境変化に伴い、管理職の「役割・責任」と「心理的負担」は増加傾向にあります。
生産性・効率性が追及される現在、「自分がすべて確認しないと不安」「出来るのは自分しかいない」といった心理的”非”安全状態にある管理職が多いのではないでしょうか。

ある管理職研修では、下記のような声を耳にしました。

「結局、部下に任せるより自分でやった方が早い」
「忙しい部下にさらに仕事を振るのは忍びない」
「部下の能力を把握しきれていないので、アサインが難しい」

こうした発言の背景には、「部下に任せると失敗する」や「○○さんはこの業務量が限界」などアンコンシャス・バイアスがあるのではないでしょうか。
また、部下を介した成果創出にイメージが持てず、自身のマネジメント・エフィカシーに自信が持てていない様子がうかがえます。

このように自身のプレイング能力だけで生産性・効率性を高めていては、マネジメント能力が上がらないばかりか、結果として、部下の成長機会が奪われてしまいます。

こうした状況で管理職が自身の役割を正しく知り、マネジメント能力を高めていくためには、自身の思い込みを自覚し、部下に任せる経験が必要です。

今回のセミナーでは、管理職が部下に対して持ちやすい8つのアンコンシャス・バイアスを紹介し、彼らが心理的”非”安全状態を脱して、自身をもってマネジメントを行うための、マネジメント・エフィカシー向上施策を解説します。

講師紹介

「働楽」魂に火を灯す働楽伝道師

石橋 真(いしばし まこと)
リ・カレント株式会社 代表取締役社長

働くことを心から楽しむ「働楽」をミッションに、社員幸福度をアップ
するチームマネジメントに取り組み、創業以来、増収増益を更新。
コロナ禍による研修業界業績悪化の2020年、昨年対比5%アップの
経常利益を全社一丸で達成する。2021年対前年で売上129%アップ、
経常利益200%アップを達成して完全V字回復を果たす。

コロナ禍をきっかけに、
「個人学習が促進される今、個の学びを組織での学びに繋げる」
組織学習サイクルを提唱。学習者主体の教育施策デザインに取り組む。

概要

開催日時 2022年03月25日(金)  13:30~15:00
定員 20名
受講料 無料
会場
アクセス
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 人事・人材開発部門のご担当者様
受講票について フォームよりお申し込みいただいた方へ、
配信URLを自動返信メールにてお知らせいたします。

このセミナーに申し込む

セミナー一覧に戻る

お問い合わせ 資料請求