SEMINAR

2022.05.24開催

第451回:OJTから働き甲斐を伝え、新人エンゲージメントを高める5STEP

脱「お客様」扱い!

リ・カレント森仁コンサルタント 講師:森 仁
OJT新入社員研修
開催日
2022年05月24日(火)  13:30~15:00
会場
オンライン配信にて実施します

世代傾向や多様性を尊重した関わりが求められる昨今。
特に新入社員に対しては「歩み寄り方」が難しいところでしょう。
つい「お客様」扱いや腫れ物に触れるような関わり方になっていませんか?

たとえば…
・遅くまで残業をしている新入社員に「頑張っているね!その調子」と伝える
・新入社員が悩み抱え込むことを思うと過敏に判断し、仕事を任せない(頼まない)

「新入社員に歩み寄る=新入社員に対する期待を下げる」という構図は、先輩・上司の負担を増やすのみならず新入社員の会社への帰属意識を引き下げることにもつながります。

日頃は「世代傾向に合わせた歩み寄り方」を発信している我々ですが、本セミナーでは、“あえて歩み寄らない“ことにフォーカスをあて、OJT担当の“本質”に迫るお時間を、ご一緒できればと考えております。

講師紹介

リ・カレント森仁コンサルタント

森 仁(もり ひとし)
リ・カレント株式会社 開発営業支援部

前々職にて、評価に関する苦い経験が……。
当時はコンサル営業として前線に立っており、目標数字の2倍近い数字を取り、休む暇もないほど新規業務を行っていたため、悪くない評価を貰えるだろうと感じていた。
しかし、上司からもらった言葉は「君の評価、低いから」のみ。
自分のモチベーションが下がっていくのを感じ、同時にこんな不当な評価を下す上司とこの上司に職位を与えている会社に失望する。
この思いを他の人がしないように、評価制度や評価者に関して研究と実践を重ねてきた。研究・実践・実体験からのメッセージは、受講者の心を強く揺さぶる。

概要

開催日時 2022年05月24日(火)  13:30~15:00
定員 20名
受講料 無料
会場
アクセス
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 人事・人材開発部門の新人育成・OJTご担当者様
受講票について フォームよりお申し込みいただいた方へ、
配信URLを自動返信メールにてお知らせいたします。

このセミナーに申し込む

セミナー一覧に戻る

お問い合わせ 資料請求