- 開催日
- 2024年05月14日(火) 12:00~13:00
- 会場
- オンライン配信にて実施します
こんな方におすすめです
・導入研修は無事に終わったが、今後の新人配属に不安を抱える人事部の方
・今年の新入社員にどのような指導をすればいいか悩んでいる育成担当の方
・24卒新入社員の思考傾向や仕事観にご関心がある方
本セミナーで学べる事
・なぜ新人は自分を「他人事」だととらえてしまうのか
・新人の当事者意識を引き出す「問いかけ」2つのフレーズとその活用例
✓「そもそも」の問いかけで手段を目的にさせない
✓「失敗を恐れるメンタル」は目的思考によって変える
✓気づいたことはとにかく言語化させる→自分に応用させる
セミナー概要
リ・カレントがこの4月、20社ほどの24年度新入社員の研修をご支援させていただいた中で、
彼らの特徴的な言動や思考がいくつか見えてきました。
「グループでのディスカッションは盛り上がっているけれど、表層的な議論ばかりでなんだかふわっとしている」
「素直でまじめだが、どこか”他人事感”がぬぐえない」
人事の皆様も、このようなシーンが思い当たるのではないでしょうか。
こうした「どこか他人事でふわっとしている」という特徴が見られる24年度新入社員。
彼らのふわっと感を払拭するためには、研修の内容や講師のメッセージを変えるのではなく、
彼らへの「問いかけ」を変えることが必要です。
このセミナーでは、4月に10社以上の導入研修にて登壇したZ世代キャリア開発室”ワカテカ”の室長から、
彼らの成長を後押しする「問いかけ」の仕方をご紹介します。
「そもそも(目的/ゴール/根本)は何でしたか?」
「”あなた”はどう思いますか?」
この2つの「問いかけ」のフレーズを活用すれば、「ふわっとした」新入社員から当事者意識を引き出すことができ、
目的を見据えて発言や行動ができる「地に足付いた」人材へと変わります。
ぜひご参加ください!
講師紹介
鷲尾 大樹(わしお だいき)
リ・カレント株式会社 Z世代キャリア開発室"ワカテカ"室長
概要
開催日時 | 2024年05月14日(火) 12:00~13:00 |
---|---|
定員 | 20名 |
受講料 | 無料 |
会場 | |
アクセス |
|
お問い合わせ | TEL:03-5362-1537 FAX:03-5362-1536 |
対象者 | 人事・人材開発部門のご担当者様 |
受講票について | フォームよりお申込みいただいた方へ、自動返信メールにて配信URLをご案内します。 |