第358回:成果を出し続ける管理職への第一歩は「部下の管理」をやめること!
マネジメントの本質を身につける5つの質問
- 開催日
- 2020年02月06日(木) 13:30~17:30(受付13:15~)
- 会場
- リ・カレント株式会社セミナールーム「GYOEN」
期初に新しく管理職になった方、また、来年度に管理職になろうとしている方。
誰しもが管理職になると、
「自分は『組織から求められること』及び『組織から与えられた成果』を出せるのだろうか?」
と不安に思うこともあるかと思います。
プレイヤーが管理職になるとき、多くの方が壁にぶち当たるのは
皆さんもご存知の通りでしょう。
・部下の教育を行うよりも、会社から与えられた目標を達成するのに精一杯……
・結局のところ部下に任せるより自分で動いた方が早く、今日もプレイング業務に追われている……
・フィードバックで部下を動機づけて自走させたいが、ダメ出しばかりになってしまう……
・マネジメントスキルの数々を学んでみたが、実際の成果創出には活用できていない……
実は、このような不安や課題を生み出している原因はたった一つ。
「部下を”管理”することが、管理職の役割だ」という、大きな誤解です。
働くモチベーションの多様化が進み、同時に、
「50代になったら部長クラス」といったキャリアモデルがなくなりつつある現在。
多様な部下を束ねるマネジメントには、自身の信念に基づいたビジョンが不可欠です。
今回の実践セミナーでは、「マネジメント」の誤解を解きほぐし、その本質を学び、自身の信念を探り出すプロセスをご紹介します。
部下コミュニケーションや目標管理といったスキルの大前提となる、「マネジメントの基本」実践演習をぜひご体験ください。
プログラム
◆― 【プログラムの体験】
マネジメントとは何か? その誤解を解き、マネジメントの本質を理解する。
全業種・全職種の管理職に共通する5つの基本的な仕事とは何か。
組織を率いるために大切な「仕事の目的」と「成果」を明確にすることの重要性について。
・マネジメントとは何か? マネジメントの誤解を明らかにする。
・企業の目的とは? 売上利益は目的ではなく必要最低限。
・管理職が組織を率いる際に定義しなければならない5つの質問
① 顧客は誰ですか?
② どういう事業目的を掲げて事業を行うのか?
③ 顧客は、どんな価値を感じてくれているのか?
④ 我々は、どんな成果を上げるべきか?
⑤ 我々は、どんな計画で実施していくか?
・ケーススタディ「携帯電話を発展途上国に販売せよ!」など
講師紹介
教育×IT業界 理論と実践で”やる気に火を付ける”管理職育成のプロ
加藤 雅士(かとう まさし)
株式会社目標管理トレーニング 代表取締役
一般社団法人 日本中小企業情報化支援協議会 理事
一般社団法人 日本教育推進財団 評議員
日本NLP協会 評議員
学校法人立志舎 学校関係者評価委員会 評価委員 等
新卒で、大手専門学校で税理士及びSE教育ができるマルチ講師として活躍。
その後、富士通㈱にて財務パッケージソフトのSEとして国際会計、連結会計の設計・開発に携わる
ITベンチャーでCFOとして株式公開業務に携わる。その後、経営コンサルティング会社に入社
上場企業から中小企業の業績向上(目標管理)支援業務に携わる
概要
開催日時 | 2020年02月06日(木) 13:30~17:30(受付13:15~) |
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定員 | 16名 |
受講料 | 無料 |
会場 | 東京都新宿区新宿2-1-9 AIRA新宿御苑ビル5階 リ・カレント セミナールーム「GYOEN」 |
アクセス |
MAP> 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口より30歩 東京メトロ各線 新宿三丁目駅 C5出口より徒歩5分 |
お問い合わせ | TEL:03-5362-1537 FAX:03-5362-1536 |
対象者 | 人事・人材開発部門のご担当者様 |
受講票について | セミナー開催日約1週間前に受講案内についてご連絡致します。 お申し込み多数の場合は、抽選結果のご連絡と変えさせていただきます。 なお、セミナー開催日1週間前を過ぎても当社よりご連絡がない場合は、 誠に恐れ入りますが、その旨ご一報いただけますようお願いいたします。 |