///SEMINAR

リ・カレント名物!目からウロコのHRDセミナー

プログラム・ 講師を知る

「目からウロコ」のHRDセミナー プロフェッショナル講師のメッセージと研修プログラムを無料体験!

プロも唸らす! 人事志塾

プロも唸らす! 人事志塾 HRD業界20年の代表が送る、HRD担当者としての想いを高める!

他社事例とネットワークを探す

ここだけの話! 事例研究会 アツイ人事担当者がこっそり教える現場の話にアツイ議論が止まらない!

階層

セミナーテーマ

  • 2021.12.14 開催

    第434回:心理的安全性を高めるための初手を学ぶ!〜チームの内的環境を整える「Life Languages」〜

    講師:浅井 元規/堀井 悠
    • 開催日
    • 2021年12月14日(火)  13:30~15:00
    • 会場
    • オンライン配信にて実施します

    近年、事業のイノベーションや生産性向上のために、多くの企業様がチームの「心理的安全性」を高める施策を検討されています。
    1on1の導入、チームひとりひとりの強みの見える化など、様々な取り組みを試行錯誤されつつも、関係性に関する組織の課題について、人事ご担当者様からご相談をいただく機会が増えてまいりました。

    職場の関係性に関する課題について、現場の上司から下記のようなお声が上がっているようです。

    ▶︎チームの心理的安全性を高めるため、自由に発言できる機会を設けたが、若手がなかなか発言しない。機会を設けるだけでは限界を感じている

    ▶︎リモートワークで出勤のタイミングが合わず、オンラインでのやり取りが多いため、そもそもコミュニケーションをどうとっていけばいいのかわからない

    ▶︎まずは相互理解をしようと、診断受験や特性共有を行ったが、お互いの強みを活かし合うチームにはなれていない、なぜ……

    こういった状況の背景には、上司・部下の求めるコミュニケーションの違いにより、「受け入れられていない」という感覚が存在します。
    強みは明らかになっても、「受け入れられていない」という感覚が理由で現場で発揮できていないのです。

    このような状況を打開するためには、「受け入れられている」感覚を作り出すために相手が何を考えていて、どのように伝えたら伝わるか、可視化することが重要です。

    ここでご紹介したいのが、コミュニケーションの可視化診断「LifeLanguages®」です。

    LifeLanguages®では、「この世界には、7つの言語しか存在しない」として、コミュニケーションを7つの言語(特性)に分類しました。
    この診断を受けることで、その言語の傾向やニーズ(コミュニケーションにおいて何を求めているか)、そして、何に情熱を感じ、どのような強みを持っているのかが分かります。

    上司・部下の言語の特性が明らかになることで、互いに相手が何を考えていて、どのように伝えたら伝わるか、コミュニケーションの試行錯誤できるようになり、最終的にチームの心理的安全性が高まることになります。

    本セミナーでは、このLife Languages®の基本解説と、職場内のコミュニケーションを促進し、関係性を土台にメンバーが強みを発揮し、成果を上げるチームへと変化する事業への応用事例をご紹介します。

    講師紹介
    Life Languages®日本初導入のパイオニア×プロの人財育成講師のW対談!
    浅井 元規/堀井 悠(あさい もとき/ほりい ひさし)

    ■浅井 元規(あさい もとき)
    ・株式会社co-ne代表
    ・Coach Approach Ministries Japan ディレクター
    ・ATC(米国準医療国家資格)所持
    ・ICF認定PCCコーチ
    ・Life Languages®コミュニケーションコーチ
    人々の人生が、Survive(サバイブ)からAlive(イキイキ生きる)に変化し、生きるの概念が変わる未来を目指して「co-ne」を創業。
    国内外にて、コミュニケーションコーチとして活動しつつ、人間関係の質を高め、人生のステージを更新したいプロフェッショナルのためのコーチングスクール「Coach Approach Ministries」の日本ディレクターとして活動中。

    ■堀井 悠(ほりい ひさし)
    ・リ・カレント株式会社 人材組織開発事業部マネージャー/組織開発事業部長
    ・OD Network Japan 会員
    ・BUFFコミュニティマネジャー
    ・ICF認定Coach Approach Ministries会員
    スターバックス、学習塾、リクルートを経歴し、国内・国外と大手・ベンチャーのカルチャーを経験。スターバックスで学んだ理念に基づく主体的なチーム開発を得意とし、日本国内最王手の製造業、自動車メーカー、食品会社、スタートアップ事業での研修の企画、開発、講師登壇を経験。述べ11,000人の受講者、5段階評価で平均4.8点と高い満足度に定評がある。人事向け大型カンファレンスの登壇や、雑誌への執筆では独自の理論「腹割り対話でつくる組織変革」を提唱。モットーは「あした、また、がんばろう」と思えるチームを増やすこと。

    概要
    開催日時 2021年12月14日(火)  13:30~15:00
    定員 30名
    受講料 無料
    会場
    アクセス
    お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
    対象者 人事or人材開発部門のご担当者様
    組織開発部門のご担当者様
    受講票について フォームよりお申し込みいただいた方へ、
    配信URLを自動返信メールにてお知らせいたします。

    また、今回のセミナーは、「Life Languages®」(無料トライアル)を事前にご受検いただくことをお願いしております。
    受検方法は、フォームよりお申し込みいただいた方へお知らせします。

プログラム・ 講師を知る

「目からウロコ」のHRDセミナー プロフェッショナル講師のメッセージと研修プログラムを無料体験!

プロも唸らす! 人事志塾

プロも唸らす! 人事志塾 HRD業界20年の代表が送る、HRD担当者としての想いを高める!

他社事例とネットワークを探す

ここだけの話! 事例研究会 アツイ人事担当者がこっそり教える現場の話にアツイ議論が止まらない!

階層

セミナーテーマ

CASE

事例紹介

事例紹介

お取り引き150社以上、リピート率92%の研修プログラムを導入いただいております。

事例紹介を見る

SEMINAR

セミナーのご案内

セミナーのご案内

人材組織開発ご担当者のみなさまへ、定期的に各種体験セミナーをご用意しております。

セミナー開催情報へ

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ

企業それぞれの体制に合わせて、様々なプログラムをご提案。お気軽にお申し付けください。

メールでお問い合わせ 資料請求

ページの先頭へ