SEMINAR

2023.07.20開催

マネジメントは、画一化から脱却し「個を育てる」スタイルへ

実践型ダイバーシティマネジメント・プログラム

講師:堀江 聡子
ダイバーシティ管理職研修
開催日
2023年07月20日(木)  12:00~13:00
会場
オンライン配信にて実施します

「旧態依然としたマネジメントスタイルはもう通用しない。では、次はどうすれば?」

リモートワークをはじめとした勤務形態の変化、
仕事に対して多様な価値観を持つ社員の増加に伴い、
マネジメントに求められるものが変化していることは、各社実感をお持ちのことでしょう。
近年、コミュニケーション・対話力だけでは解決しきれない、
価値観相違によるマネジメント改善のご相談が増えております。

しかし、
「価値観を変えることはできないのだから、個々に対応する管理職の負担ばかりが増える」
「世代差によるギャップがあると分かっても、具体的にどう接すればよいのか」
「管理職から関わろうと試みても、部下側にも色々なタイプがおり一筋縄ではいかない」
など、課題感はあれど具体的なイメージが描けている企業は多くありません。

今回のセミナーでは、こうした課題を根本解決へと導く、
多様な部下を活かすダイバーシティマネジメントを事例とともに解説します。

ポイントとなるのは、
ダイバーシティマネジメント=企業としての義務 に偏ったものではなく、
「価値観の受容」という大きな観点から、管理職にとってのベネフィットを捉えることです。

「知識は身につけられても、実践となるとセンシティブで難しい」
「ダイバーシティ推進は人事ではなく、別の専門部署があるので手が出しづらい」
「女性管理職の登用すら追いついていないのに、多様性と言われても……」
このような方こそ、ぜひご参加ください。

講師紹介

堀江 聡子(ほりえ あきこ)
はぐキャリア合同会社 代表

■経歴:
大学卒業後、学生援護会(現;パーソルキャリアに吸収合併)、リンクアンドモチベーション、
日立総合経営研修所を経て、女性のキャリアを専門としたキャリアコンサルティング事業を開始。
2015年にはぐキャリア合同会社を設立。代表に就任。キャリア相談実績は、5,000人を超える。
一貫して企業人事に関わるパートナーとして、採用・育成・制度設計・風土改革のコンサルティングに従事。
ターゲットの課題やニーズに応じた研修プログラム開発やプロジェクトマネジメントを得意とする。

■資格:
・国家資格キャリア・コンサルタント
・日本経済団体連合会認定キャリア・アドバイザー 5,000人を超える女性のキャリア相談実績
・女性労働協会認定講師
・The Bob Pike Group 認定 プロフェッショナルトレーナー

概要

開催日時 2023年07月20日(木)  12:00~13:00
定員 20名
受講料 無料
会場
アクセス
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 人事・人材開発部門のご担当者様
D&I、女性活躍推進のご担当者様
受講票について フォームよりお申し込みいただいた方へ、
配信URLを自動返信メールにてお知らせします。

このセミナーに申し込む

セミナー一覧に戻る

お問い合わせ 資料請求