SEMINAR

2019.01.22開催

【公開講座/個人向け】「企業が選ぶ」採用はもはや通用しない!「学生に選ばれる」採用に必要な2つの力

学生と企業の“相互のメリット”を生み出す「惹きつける力 -Story Telling-」と「引き出す力 -質問力-」

講師:沖 みちる/田中 啓
個人向け公開講座新卒採用
開催日
2019年01月22日(火)  10:00~17:30(受付開始9:45)
会場
リ・カレント株式会社本社「DAICHI」

その採用、いまどき学生にFITしていますか

新卒採用における売り手化は激化しており、2018年度において多くの企業が
「選考参加率減少」「選考辞退」「内定辞退」に悩んだことと思います。
2019年度の新卒採用もその状況は続き、選考期間の短縮傾向から
採用のさらなる難化が見込まれています。

2018年度の採用を振り返っても、以下のようなお悩みをよく伺いました。

・説明会を実施しても選考への参加率があがらない

・入社してほしい学生の、自社への志望度があがらない

・インターンを企画・実施しても効果が出ているかわからない…

内定辞退に手一杯で、自己分析・会社理解まで内定者を導けない

この状況を解決するためには自社の採用のあり方を
「企業が選ぶ」から「学生に選ばれる」に転換する必要があります。
その鍵の1つが、「学生と企業の“相互のメリット”」です。

当セミナーではそんな“相互メリット”の採用活動を実現するために、
「説明会」「面接」の場面における採用ご担当者様の
「惹きつける力 -Story Telling-」「引き出す力 -質問力-」を実践強化いたします。

プログラム

 ◆━【いまどき学生の特性】
・いまどき学生が大事にしているもの
・就職活動で見られているものは?

 ◆━【選ばれる企業に必要な採用Factor】
・2020年採用、投資すべきは?
・採用担当者が身に着けるべき2つの力
「惹きつける力 -Story Telling-」×「引き出す力 -質問力-」

 ◆━【会社説明会では「説明」をするな】
・よくある会社説明 3つの落とし穴
-「○○○に興味はありません」
-「会社の○○って重要ですか?」
-「○○説明は合理的でいいのです」
・【講義】Story Tellingで自社を語る
★実践トレーニング
・自社プレゼン Before→After

 ◆━【面接で即使える、聞き方&話し方】
・「絶対ここ!」と言われる第一志望企業の採用担当社とは
・選ばれる/選ばれない採用担当者の違い
・選ばれるための「究極の信頼」はどこから来るのか
・他社を超える信頼を勝ち取るためにできる2つのこと
・信頼を得た“あなた”だからこそ効果を発揮する自社開示
・学生自身から内定承諾を引き出す「質問」
★実践トレーニング
・究極の信頼をつかみとる質問
・相手の興味の核心をつく自社開示
・内定承諾を引き出す関わり

 ◆━【まとめ】
・質疑応答
・貴社採用サポートプログラムご紹介
・個別相談会

※内容は変更になることがございます

講師紹介

「惹きつける」「引き出す」それぞれのエキスパートによるダブル登壇!

沖 みちる/田中 啓(おき みちる/たなか けい)
★Story Telling 担当講師
沖 みちる(おき みちる)
Life farmer Rodriguez株式会社 代表取締役
バリューファクターファシリテーター
アドラー心理学 カウンセラー/勇気づけトレーナー
魔法の質問認定マスター

★講師メッセージ
会社説明会で何を語っていますか?
そのお話は、参加者に学びや気づきを与えていますか?
そのお話は、学生でもクリアにイメージできて、腹落ちしていますか?

会社説明ひとつとっても、学生にとっては時間的・労力的な投資です。
どう知ってもらうか?だけではなく、参加者に何を提供できるかを考える時代。
ビジネスパーソンの先輩として向き合い、学生が「来てよかった。未来について真摯に考えることができた」と思えるメッセージを伝えるお手伝いができればと思います。

★質問力 担当講師
田中 啓(たなか けい)
Anchor 代表
バリューファクターファシリテーター

★講師メッセージ
「選ばれる採用担当」と「そうでない採用担当」の違いはどこにあるでしょうか。
選ばれる採用担当は、学生の皆さんが何に「信頼」を寄せるのかを心得ています。

今回のトレーニングでは、学生の皆さんにとっての信頼の置き所について深く理解し、実際に信頼を勝ち取るところまでを想定し、トレーニングをします。
企業のブランドではなく、採用担当の関わり一つで学生の皆さんの第一志望に入り込んでいく。そんな未来をご一緒できることを楽しみにしています。

概要

開催日時 2019年01月22日(火)  10:00~17:30(受付開始9:45)
定員 16名
受講料 32,400円(税込)/1名
会場 東京都新宿区新宿2-1-9 ステラ新宿6階
リ・カレント株式会社本社「DAICHI」
アクセス MAP>
東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 1番出口より30歩
東京メトロ各線 新宿三丁目駅 C5出口より徒歩5分
お問い合わせ TEL:03-5362-1537  FAX:03-5362-1536
対象者 新卒採用ご担当者様
受講票について お申し込み後、自動返信メールにてお申込確認および受講料に関するご案内をお送りします。
弊社事務局にて受講料お振込を確認し次第、受講票メールをお送りします。

なお、開催2週間前を切って受講票メールがお手元に届かない場合はセミナー事務局までお問い合わせください。

このセミナーに申し込む

セミナー一覧に戻る

お問い合わせ 資料請求