PROGRAM

エンゲージメント向上

エンゲージメントは、従業員の
「仕事×組織」への共感で引き上がる

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Outlineプログラム概要

対 象 者
・部署、全社を通したプロジェクト型施策
・経営幹部、管理職
推奨日数
・1ヶ月~
受講方法
・WEB診断、研修(オンライン/対面)

Before/Afterビフォーアフター

課題

正体不明の停滞感

  • 若年層の離職率が気にかかる
  • やらされ仕事”が多く、社員のモチベーションが落ちている
  • 部署間連携が少なく、新たなアイデアが生まれづらい
解決

相互共感のもと、共通のミッションを目指す

  • リーダー( 経営幹部、管理職)への信頼感が高まる
  • 社員それぞれが所属組織でのキャリアを自己決定する

BasicConcept基本構想

従業員の情動に火は灯っているか?

エンゲージメントとは、従業員の会社や仕事に対する“ 共感度合い” です。独自のエンゲージメント診断による現状把握から優先課題を抽出し、経営層との対話会などを通して企業・組織の「why」を言語化します。

Feature研修プログラムの3つの特徴

1腹決め現状把握

社内の客観的データを基に問題や課題を洗い出し、危機感を共有。将来に対して定性・定量での現状分析を明示することで、自社の置かれた状況へのより深い理解を促す。

2腹割り本音対話

外部( 競合他社やモデルケース)の実話を参考にして自社に起きている問題の原因を考察。問題の相関化によって、自社の問題を参画者自身のものへと落とし込み、他責意識から当事者意識へと変化させる。

3腹落ち未来対話

問題の原因を手掛かりに将来像を明確にしながら、ありたい姿と解決策をプランニング。成果・プロセス・K P I を定義したうえで進捗把握を定期的に行うことで、「計画倒れ」にせず実践までを後押しする。

相互共感
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