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「自分が変えられること」に目を向けて
今できることをポジティブに考える

人材組織開発プロデュース部
新卒2020年入社 横山青空
QUESTION 01

就職活動はどのようにしていたのですか?

学生生活を通じて色々と教えてもらったり、逆に人に教えることで感謝されることなどを通じて、教員になりたいと思っていました。
ところが、教育実習など様々な活動に参加する中で、思った以上に「先生としてこうあらねばならない」という規則や制限が多く、自身の考え方や価値観が縮こまり偏ってしまうのではないかと不安を感じ企業への就職を考えました。
体育会はラクロス部に所属していたので部活動と並行しながらのタイムマネジメントはなかなか大変でした。当初、社会を広く知りたい一心で特に業界を絞らず幅広く見ていました。一方であまり深く自己分析できていなかったために、面接を受けても全く選考通過しませんでした。選考を受けた企業の面接官の方にも「そんな考えじゃ難しいよ…」と言われ、とても悔しい思いをしたこともありました。自分が何をしたいのかもボンヤリしていたと思います。知り合いの社会人の方に相談に乗ってもらい壁打ちしてもらい、自分の内面を深掘りした結果、人材業界に強い興味関心を持つようになりました。
学校の先生でなくても人の良さを見つけ伸ばしていくことができるんだなあと気付きました。
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QUESTION 02

なぜ、リ・カレントに決めたのですか?

人材業界を複数社受ける中で、最終的にはリ・カレントのお客様の課題に寄り添い、オーダーメイドで解決策を提案し実施していく事業内容に一番心が動かされました。
また、会社説明会でオフィスに行った時には、社員が「こんにちは!」と元気よく迎えてくれて、すぐに雑談したり気さくに話しかけてくれるなどとても温かい雰囲気の会社だなと感じたことも決めた理由です。
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QUESTION 03

3年間を振り返っていかがですか?

この3年間は振り返ると長いようでとても短いあっという間の時間でした。入社して間もなくコロナ禍に見舞われ、この先どうなるのだろうかという不安はありましたが、直属の先輩はじめ全社一丸となって研修オンライン化や研修のキャンセル手続きなどとにかく目の前のできることを・・・と必死でした。 1年目はコロナ禍の影響もあり、実務での経験が不足し、成長が全然できていないのではないかと不安に思うこともありましたが、OJTの先輩や上司と日々相談し、できる範囲での目標設定などもしていきました。
当社は、基本的には、外部セミナーやお客様の紹介などから新たに案件をいただくことが多いのですが、「今やれることをやろう」とテレアポでの営業をしたり何とかお客様との接点をつくることなどもしました。当然、コロナ禍真っ只中では、研修どころではないという会社も多かったですが・・・
それでも件数目標を設定し、「できた・できなかった・そしてその要因」を確認し、次に繋げるというビジネスの基本を学べたことはとても良かったです。
ようやくwithコロナとなった2年目夏頃からお客様と実際に商談できるようになりました。特に1年目にテレアポをしていたお客様から、反響をいただき商談に繋がった時はとても嬉しく思いました。今振り返るとコロナ禍はあったものの、他の世代が経験できないことができたなぁと思っております。コロナ禍をできない理由に逃げるのではなく、できることをポジティブに考え行動に移していくことが大切で、結果お客様のことや仕事の進め方などを身に付けることができたと思います。
QUESTION 04

今後の目標はありますか?

今は後輩もつき、後輩に指導やアドバイスもしております。後輩に教える中で自分がまだ理解が浅く言語化できていない部分があったことを改めて知り、自身の良い学び直しに繋がっています。今後更に力を付けてお客様に貢献し自身も更に成長をしていけたらと思っております。世の中の個人や企業にはそれぞれ良い点や強みがあると感じております。それぞれの特徴を活かし補完しあいながら相乗効果を図り皆が楽しくやりがいをもって働けるような場を創れるよう貢献していきたいと思っています。
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QUESTION 05

学生の皆さまへ

時間のあるこの時にしっかりと自己分析してください!
リ・カレントは本当に皆が温かい会社です。興味関心を持った方は是非一度お越しください。
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1日の流れ リモートワーク×オフィス出社の日

8:50

仕事の準備

午前中はリモートワークなので、いつもより準備はゆっくりめです。
10:00

資料作成

来週に実施する研修の情報を資料にまとめます。
資材を発送するメンバーとチャットやビデオ通話もしながら詳細をすり合わせていきます。
12:00

ランチして出社準備

午後はオフィスに出社して先輩と打ち合わせなので、ランチはささっと済ませます。
13:00

オフィス出社

基本リモートワークなので、オフィスには全体の2~3割くらいの人だけ出社しています。私のように午後から出社する人も多いです。
13:30

先輩と商談前打ち合わせ

この後のクライアント商談に向けて、商談の流れや疑問点を最終確認します。
14:00

クライアント商談

お客様とZoomでの商談。今日は初回の提案なので少し緊張します…!
先輩にも時折サポートしてもらいながら提案内容をプレゼンします。
16:00

社内ミーティング

マーケティング担当と来月の販促セミナーについてディスカッション。いまの人材開発・組織開発のトレンドを踏まえて内容を固めていきます。
18:00

退勤

お客様からのメール対応や明日の業務整理をして終了!
夜はチームでご飯会なので、オフィスからみんなでお店に向かいます♪

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