Interview Interview Interview Interview Interview Interview Interview Interview 
Interview Interview Interview Interview Interview Interview Interview Interview 

「何のために」を追求し
お客様に寄り添い伴走していく

人材組織開発プロデュース部
新卒2022年入社 吉井智容
QUESTION 01

就職活動はどのようにしていたのですか?

小さい頃から読書が好きだったので、就職活動を始めた頃は、何となく出版や印刷業界を希望していました。会社説明を聞いたり、選考に進む中で少し違うのかなという思いにもなりまして。 その後、自己分析を進め自身の価値観を掘り下げた結果、自分がやりたいことは「人材育成なんじゃないか!?」という結論に至り、人材開発業界を中心に就職活動を行いました。
QUESTION1
QUESTION 02

なぜ、リ・カレントに決めたのですか?

学生時代、個別指導塾で講師のアルバイトをしていたのですが、塾長がどの生徒にどの講師を担当させるかを決めるんですね。よく、学生や親御さんから「あの講師はアタリだとかハズレだとか」という声が聞こえてきたり。。。 自分なりにその理由を考えて講師をやっていたのですが、生徒と講師の目的が一致しているとか講師が生徒のモチベーションや感情を上手く管理したり導いたりしているかとかによって大きく左右されるなあと感じてました。私自身、高校受験のために通っていた塾では講師が上手くモチベーション管理してくれているという感じは受けず、ただ入試に合格するための学力を身に付けるためと考えてました。
大学受験に向けては塾へは行かずにむしろ双子の兄弟と一緒に切磋琢磨することでモチベーションを保つことができ、学力を更に上げ、志望校に合格することができました。 やはり、一緒に目的・目標を掲げて伴走してくれるような存在が大事だったんだなあと体感しました。
就職活動は、人材業界を見始めた時にたまたま最初に出会ったのがリ・カレントでまさにじっくりとお客様に寄り添い伴走していくような仕事だと知り、「これだ!」と思いました。その他にも、人材開発業界の会社を見ましたが、やはり、リ・カレントはお客様の課題とことん向き合って解決していくんだという目的意識の強さを感じたので内定をもらいすぐに決めました。
QUESTION2QUESTION2
QUESTION 03

入社してギャップはありましたか?

はい。いい意味でギャップがありました。
とにかく、目的意識の強さ「何のためにするのか」「自分は何をしたいのか」ということを日頃から社内で問われることは想定以上でビックリしました。そのおかげで常に目的をもって行動する意識が根づいたので、仕事だけでなくプライベートもやりがいをもって何にでも取り組めているように思います。
QUESTION 04

入社して1年間の仕事を振り返ってどうですか?

どちらかというと元々、控えめな性格で自ら積極的に相手にコミュニケーションをとっていくタイプではないのですが、1年目の12月頃から一層忙しくなり、どんどんお客様に提案したり、案件実施のための準備をしなければいけなくなり、自分から積極的にお客様に連絡を取って仕事を進めざるを得なくなっていきました。お客様との密なコミュニケーションの中でプロジェクトが進んでいくことを実際に体験することで成長を強く感じるようになりました。
QUESTION4QUESTION4
QUESTION 05

今後の目標はありますか?

先ずは、自分たちがこの1年を通じて「できたこと・できなかったこと・もっと早く学んでおけば良かったこと」などの気付きを踏まえて新しく入社してくる新入社員に色々と教えていけたらと思ってます。お客様に研修を単発でご提供して終わりではなく、組織・経営課題の解決と将来の目標達成のためにご支援できるよう中長期のスパンで考え、一連のストーリーとしてお客様にご提案し、一緒に伴走していけたらと思ってます。
QUESTION 06

学生の皆さまへ

当社は本当に社員皆が温かく、皆で成長していこうというマインドがとても強い会社です。今、当社に入社予定の23卒新入社員研修の企画や運営についてもメイン担当の一人として担っております。是非皆さんと一緒に働けることを楽しみにしてます。一緒に成長していきましょう!
QUESTION6 QUESTION6

1日の流れ オフィス出社の日

9:45

オフィス出社

今日は先輩と対面で相談をしたいので出社。
出社する日は時差出勤を活用して、通勤ラッシュを避けて移動しています。
10:00

チームで朝会

チームメンバーで集まって、今日の業務予定を共有したり、案件で困っていることを相談したりしています。
11:00

社内ミーティング

社内プロジェクトの進捗について、Zoomを使ってオンラインミーティング。
画面で資料を共有しながらディスカッションします。
12:00

ランチ

お昼はお店に行ったりオフィスで食べたり。最近は近くのお弁当屋さんがマイブームです♪
13:00

資料作成

明日提案予定の企画書の最終確認。
細かい表現や図解にも気を配り、お客様に伝わりやすい形に調整していきます。
15:00

講師とお電話

近々実施する研修の内容とタイムスケジュールについて、講師とお電話で打ち合わせ。
17:00

先輩と企画書打ち合わせ

先輩と対面で案件の提案書について打ち合わせ。
アイデアの発散がメインなので、ホワイトボードで考えをまとめながら進めます。
18:30

退勤

お客様や講師からのメール対応をして、今日は終了です!

ENTRY

エントリーはこちらまでご連絡ください

リ・カレント株式会社 
新卒採用担当(須藤・長江)